人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四季のお菓子の会  - 三月
コレで何が出来るのでしょう。
四季のお菓子の会  - 三月_e0026491_1822231.jpg
整えられた葉っぱからは、春の香りがいっぱい。




......................................................................................................................

・桜餅  - ウィキペディア(Wikipedia)より
関東・近畿それぞれに由来する2種類。
長命寺餅 江戸風桜餅 - 小麦粉あるいは白玉粉の生地を焼いた皮でクレープのように餡を包んだ桜餅。
道明寺餅 上方風桜餅 - 糯米を蒸かして干し、粗めに挽いた粒状の道明寺粉を用いた皮に、大福のように餡を包んだ桜餅。

お友達が材料を送ってくれました。 道明寺(桜餅 - 関西)の和菓子をみんなで作る。
四季のお菓子の会  - 三月_e0026491_18375010.jpg
お店で売られているよりもいい感じに出来上がりました。
コレがまた、旨いんだ!!
欲を言えば、桜の葉の塩抜きがちょっぴり足りなかったかな?

ご・ち・そ・う・さ・ま

by k_bunny | 2009-03-25 14:30
<< 可愛いお友達のお誕生日会 美味しいお土産 >>