<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Famima!!
July 31, 2005 (Sun) sunny
e0026491_15424619.jpge0026491_15433515.jpg
West Hollywood にできたと言う、 Famima!! が見たくて行ってみました。
私の家からだと、 で約40分くらいの所にあります。   ちょっと、遠いね!
7月20日(水)にアメリカ第1号店となる Famima!!  年内には3店舗になるらしい。
日本のFamily Mart がアメリカ進出なんて、すごいよね。
中に入ると、天井が高くて明るい感じがする。 商品もきれいに並べられてます。
コンビニってあまり行った事がないから比較が私には難しい。
だんな様曰く、コンビニにしては高級感があるし落着いた感じ。 お弁当やスイーツの種類が多くて驚いてました。
おにぎり(海苔はあとから付けれるようになってる)もあり。   日本らしい。 
e0026491_1544145.jpge0026491_15444566.jpg
ゆったりした空間のコンビニだと思います。
いろいろと買いたい物がありましたが、今日はぐっと我慢。
スイーツ、美味しそうでした。
日本サイズなのでしょうか? 手ごろな大きさ。 アメリカってちょっと食べたいなって思っても結構ボリュームがあるのでこの程よい大きさが Good です。 (写真がない!)
スープー買って、店内で飲んできました。

ファミマ!! グルメコンビニ(2) ファミリーマート編
WEB で調べてみたら、日本でも ファミリーマートとファミマ!! とはちょっと違うみたいですね。

More   スープは.....
[PR]
by k_bunny | 2005-07-31 22:00 | たべもの
Souplantation
July 30, 2005 (Sat) sunny
e0026491_15152346.jpg今日は2時半から Costa Mesa にあるカイロに予約があった為、昼食はカイロが終わってからという事で、Costa Mesa に向かいました。
今日は道が混んでます。 間に合うかな??? 飛ばしてぐれぇ~
首・肩の痛みで悩まされていた今週。 先生、宜しくお願いします。
今日も気持ちよ~く、終了です。

さて、私のカイロも終わり、お待たせしましただんな様。
お昼と言ってももう4時近くになってました。
病院の近くにある、Bakery で軽く..... 何て言っていましたが Souplantation があったので最近行ってないってことでここに決めました。  何が軽くなんでしょう?思いっきり食べました。
ここはサラダとスープが主においてある、Buffet
時間も4時って事もあって、すいてます。
せかされる事なく、いろいろのっけて..... こんなに食べるの? 
とだんな様。   だんな様も結構多いよ、山盛り。
e0026491_15193593.jpg
e0026491_14114530.jpge0026491_14121255.jpg
本日スープは
6種類。

パスタも
3種類あり。

フカッチャも
ありました。
e0026491_14125740.jpge0026491_14131637.jpg

ソフトクリームは
絶品だね!
自分で巻き巻き
出来るしね。
写真のほかにスープのお代わりとフルーツのデザートを追加した、k_bunnyです。
サラダでヘルシーとは言え、ちょっと食べ過ぎました。
ご馳走様でした。    夜は控えめ..... の予定。   よていです。  
[PR]
by k_bunny | 2005-07-30 21:55 | たべもの
ケーキを焼く
July 29, 2005 (Fri) sunny
e0026491_1551832.jpgなんとなくケーキが食べたい気分。
アメリカのケーキは大きくて甘いからあまり食べません。 
そんなこんなでたまにケーキを焼くことが.....
今日は久しぶりに焼きます。

焼くのが3度目の    カーディナール・シュニッテン
ウィーンの有名なケーキだそうです。
シュニッテンとは、棒状に長く作ったもののこと。
カーディナルとは、ローマ教皇の最高顧問枢機卿(すうききょう)のことで、その法衣の意匠に表面のストライプが似ていることからこの名前がついたようです。
ビスキュイ生地と卵白のメレンゲを交互に絞って焼いた生地にコーヒーの苦味と香りをきかせたコーヒークリームを サンド。
何とか形になりました。  (美味しそうに見えるかな?)
だんな様は、カフェオレと共に.... 私はやっぱり紅茶だね。 

だんな様評価は、10点満点中 9点 もう少し甘みが欲しかったとのこと。
でも、もともと甘くないケーキだと思うんだけどなぁ~。 
私に影響されて、だんな様も甘党になっているのかな。
評価が結構良かったから、なんとなく嬉しい。  久しぶりに焼いたので甘い評価でした。
ふぅ~、ご馳走様でした。  残りは明日また食べま~す。 
[PR]
by k_bunny | 2005-07-29 21:45 | たべもの
誘惑に負けて.....
July 28, 2005 (Thu) sunny
e0026491_105333.jpgお昼に食べちゃいました。
焼きソバ。 3分で出来上がるタイプです。
カップめん ってあまり食べないようにしているのですが、突然食べたくなります。
少し買い置きしている私も悪いのですが・・・
あのパッケージの写真が私を誘惑します。
何度も誘惑を払いのけたのもののやっぱり無理でした。
    (こんな事ならさっさと食べればよかったよ。)

これを書いている途中でだんな様からの電話。
今日もご飯要らないんだって.....   炊飯セットしちゃったよ。 
キィ~!! 早く連絡しろよぉ。  ← 心の声。

e0026491_1073086.jpgまたまた、ひとりごはん。 夜も体に悪いものになりそう。 
今週はこんな生活続きそうです。
カリフォルニアらしくない事で、Beachの写真でお口直し? って言わないよね?
[PR]
by k_bunny | 2005-07-28 18:15 | ひとりごはん
うれしい 一日
July 27, 2005 (Wed) sunny
今日はだんな様は日本から来ているお客さんと接待で夕食もひとりという寂しい時間を過ごしています。

Blogを初めて少し経ちますが、いろんな方のBlog に遊びに行ってコメントを残す事で私のBlog を覘いて貰えることが出来ました。
e0026491_13144558.jpg恥ずかしくてコメントを残すのも躊躇していたこともあり..... 
勇気を出して・・・ 何て大げさではないけれど書き込みしてみました。
コメントを頂けることがこんなに嬉しいなんて思いませんでした。
私もコメントをした方の所に行くと私宛にコメントも頂いていたり、恥ずかしいけど嬉しかったです。
この嬉しい気持ちをどうしても伝えたくて.....   書いてしまいました。
だんな様が帰って来ないのなんてちょっと忘れてます。

Blog 初心者でわからない事がだらけ。
皆さん、どうやったらそんなに素敵な写真が撮れるの?
そんな素敵な文章が書けるの?
私も頑張ってみます。  日々勉強ですね。

      おまもり - Best Friend が送ってくれたパワーストーンの携帯ストラップ  宝物を載せてみました。
[PR]
by k_bunny | 2005-07-27 20:55 | ひとりごと
Boba Tea
July 26, 2005 (Tue) sunny
e0026491_1701768.jpg最近、時々飲みたくなるもの。
日本でも一時流行ったんじゃないかな?
ボバティー  ブラックタピオカの入った、アイスミルクティー
よく行く日本のビデオレンタル店の所にあったのだけど、つぶれて違うお店に変わってしまったのです。 (T_T)
で.....  見つけました。 同じ系列のお店。少し遠いのですが・・・。
嬉しいぃぃぃ~! 
ここのタピオカはモチモチしてて戻り具合も丁度いい。
何十種類もある中から..... アールグレーのミルクティーにタピオカ入り。
ちょっと甘いけど、時々飲みたくなるこの美味しさ。 
そんな飲み物ありますか? 
[PR]
by k_bunny | 2005-07-26 20:30 | たべもの
Original Pancake House
July 24, 2005 (sun) sunny
e0026491_13444180.jpg
e0026491_14414045.jpg今日は遅い朝食を摂ったから、お昼は軽く食べたという事で Redondo Beachにある
   The Original Pancake House
        - 1756 South Pacific Coast Hwy Redondo Beach, CA 90277
310-543-9875
海外沿いをドライブしながら向かうことに。

赤と黄色のカジュアルな感じの建物。 
中に入ると思っていたよりシンプルな感じ。
まずは飲み物の注文。 アイスティー と ホットティーを注文。
だんな様のアイスティーは最初から2杯。 ホットティーはポットも付いて紅茶の種類も選べます。
注文はもちろん、Pancakeをたのむつもり。

e0026491_14422276.jpg.... いろいろと悩んだ末、だんな様が Fresh Strawberry Pancake
私はやっぱり Waffle にしちゃいました。 Apple Waffle
見た目がだんな様のPancake のほうが良かったのでそちらを載せました。
だんな様のPancakeは直径10センチくらいのパンケーキが8枚とカットされたチゴがゴロゴロ。 極めつけにホイップクリームが山のようにのっています。シロップも付いてる。 甘いすぎ? と思ったけどなかなか美味しい!! 
私のApple Waffleは、ダイスに切ったりんごとシナモンをソテーされたものが Waffleの上にたっぷりのっています。  こちらは少し甘めだね。
だんな様と半分ずつ食べあって、何とか完食です。 
(だんな様ちょっと無理したみたい、甘いから。) 

e0026491_1873365.jpg海も近いし、また来てもいいかな。
     (海沿いの写真を撮り忘れました。 残念)

   少し雲の多い夕方の空
[PR]
by k_bunny | 2005-07-24 17:15 | たべもの
厳しい評価
July 23, 2005 (Sat) sunny
e0026491_17534218.jpg最近の暑さで蟻などの虫がチョロチョロと出てきたため、日本で言うと「バルサン」みたいな駆除するものをやってみることに・・・
部屋の中に煙みたいなものをたいて虫を駆除するもの。  うまく行くといいんだけど・・・
多く見て約3時間くらいは外に出ていなくちゃいけません。
買い物して昼食を食べるにはいいかも。 という事で準備開始。

昼食は近くのお蕎麦を食べに行く事に.....
家からだと約5分車を走らせるとある。 ここは分店みたいでお蕎麦屋さんのイメージには合わず、TAKE OUT が主なのかも知れない感じ。
でも、昼時とあってお客さんも居ました。
私達の本日のORDERは、
 だんな様 - ざる蕎麦 + お稲荷さんが2個
 k_bunny - 冷やしたぬき
麺、ちょっと固いよね。  でも、こちらに来て柔らかいものに慣れちゃっているのかな?
こっちの人はこの固いの無理だよね・・・
などふたりでいろいろな評価を・・・
最後には場所などいろんなことまで言いつつ、ここでは難しいかもね。 と厳しいものに。
日本の味を勉強して、頑張ってもらいたいものです。

こちらに居て、きっと私達の舌も落ちたのだと思います。
日本の繊細な料理はどこよりも美味しいと改めて思いう今日この頃です。

冷やしたぬき、実家にすごく美味しいところがあるんです。 
その名は 「更科」    食べたいぃぃ~
[PR]
by k_bunny | 2005-07-23 20:55 | たべもの
おばあちゃん...
July 21, 2005 (Thu) sunny
昨日に劣らず今日も暑い。
昨年の今頃は日本に里帰りしていたから、戻って来ても暑さは気にならなかったのかも知れません。

就職して初めて給料をもらった時に、お婆ちゃんに少しお金を渡した記憶がよみがえります。
社会人になったんだよ、お婆ちゃん。 なんて感じだったかな?
今日の朝、何の気なしに実家に電話したら、今日は祖母の1周忌の法事だったという事です。
日本は22日だから.....  1年前に母方の祖母が亡くなりました。
お婆ちゃん、私の中では優しくてきれいなイメージがありました。 上品な感じ。
長い間、病院を出たり入ったり・・・ 世話をしていた叔父さん達にとっては大変だったと思います。
病院のお見舞いに行った時には、痴呆も少し進んでいたため、孫の私だとはわからない。
子供に戻ったかのようでした。
里帰りした時に
私 - 「お婆ちゃん、大丈夫?」
母 - 「元気なもんよ。」
なんて会話をして1週間後くらいに体調を崩したようです。
いいのか悪いのか里帰りしている時に亡くなり、お葬式に出席する事が出来てよかったのかと思います。
L.A.に居たら、100%うちの母は連絡してくれなかったと思います。 遠いですから。
お葬式、 お婆ちゃんってこんなに小さかったかな?  私が大きくなったせいもあるのでしょう。
お婆ちゃんには結婚式も見てもらえなかったし、曾孫の顔なんてもってのほか。
だんな様もお葬式の時に・・・
お婆ちゃんには、見せてあげたかった事ばかり。 
天国で見守ってくれるといいな。
今度里帰りした時には、ちゃんとお墓参りをしなきゃと思う一日でした。

More   今日の夕食へ.....
[PR]
by k_bunny | 2005-07-21 20:55 | ひとりごと
暑い、あつい。
e0026491_16284987.jpgJuly 20, 2005 (Wed) sunny
最近やっとロスも夏らしい夏がやってきたというか、急に暑くなりすぎです。
ついこの間までは、夏らしくなく涼しい!なんて言っていたのに。
今日は特に暑いです。 蒸し暑い。  これもなんか変だけど.....
部屋の中が何と! 32度もあったんです。  我家だけ?
クーラーをつけてもあんまり利かない。 31度に下がったくらい。
クーラー壊れているんじゃないの!!!  これも困った。
暑い、あつい。 部屋の中に居て、熱中症?   笑われちゃうよね。
そんな事にならないように水分を摂って.....
ふぅ~、夕食もこの調子で作らなきゃいけないなんて・・・ 辛い、ツライ。
寒がりの私ですら暑いというのに、だんな様は暑がりだから帰ってくるまでに冷えないと困るよぉ。  大変だよぉ。
これからこんな日が続くのかと思うと..... 一度修理屋さんを呼ぶしかないのかなぁ?
[PR]
by k_bunny | 2005-07-20 18:35 | ひとりごと