カテゴリ:ひとりごと( 115 )
おばあちゃん...
July 21, 2005 (Thu) sunny
昨日に劣らず今日も暑い。
昨年の今頃は日本に里帰りしていたから、戻って来ても暑さは気にならなかったのかも知れません。

就職して初めて給料をもらった時に、お婆ちゃんに少しお金を渡した記憶がよみがえります。
社会人になったんだよ、お婆ちゃん。 なんて感じだったかな?
今日の朝、何の気なしに実家に電話したら、今日は祖母の1周忌の法事だったという事です。
日本は22日だから.....  1年前に母方の祖母が亡くなりました。
お婆ちゃん、私の中では優しくてきれいなイメージがありました。 上品な感じ。
長い間、病院を出たり入ったり・・・ 世話をしていた叔父さん達にとっては大変だったと思います。
病院のお見舞いに行った時には、痴呆も少し進んでいたため、孫の私だとはわからない。
子供に戻ったかのようでした。
里帰りした時に
私 - 「お婆ちゃん、大丈夫?」
母 - 「元気なもんよ。」
なんて会話をして1週間後くらいに体調を崩したようです。
いいのか悪いのか里帰りしている時に亡くなり、お葬式に出席する事が出来てよかったのかと思います。
L.A.に居たら、100%うちの母は連絡してくれなかったと思います。 遠いですから。
お葬式、 お婆ちゃんってこんなに小さかったかな?  私が大きくなったせいもあるのでしょう。
お婆ちゃんには結婚式も見てもらえなかったし、曾孫の顔なんてもってのほか。
だんな様もお葬式の時に・・・
お婆ちゃんには、見せてあげたかった事ばかり。 
天国で見守ってくれるといいな。
今度里帰りした時には、ちゃんとお墓参りをしなきゃと思う一日でした。

More   今日の夕食へ.....
[PR]
by k_bunny | 2005-07-21 20:55 | ひとりごと
暑い、あつい。
e0026491_16284987.jpgJuly 20, 2005 (Wed) sunny
最近やっとロスも夏らしい夏がやってきたというか、急に暑くなりすぎです。
ついこの間までは、夏らしくなく涼しい!なんて言っていたのに。
今日は特に暑いです。 蒸し暑い。  これもなんか変だけど.....
部屋の中が何と! 32度もあったんです。  我家だけ?
クーラーをつけてもあんまり利かない。 31度に下がったくらい。
クーラー壊れているんじゃないの!!!  これも困った。
暑い、あつい。 部屋の中に居て、熱中症?   笑われちゃうよね。
そんな事にならないように水分を摂って.....
ふぅ~、夕食もこの調子で作らなきゃいけないなんて・・・ 辛い、ツライ。
寒がりの私ですら暑いというのに、だんな様は暑がりだから帰ってくるまでに冷えないと困るよぉ。  大変だよぉ。
これからこんな日が続くのかと思うと..... 一度修理屋さんを呼ぶしかないのかなぁ?
[PR]
by k_bunny | 2005-07-20 18:35 | ひとりごと
ひとり.....
July 18, 2005 (Mon) sunny
e0026491_1471474.jpg今日はだんな様は出張です。 
夕食の用意とか時間を気にしなくていいから楽チン。
いつも朝早くて遅くまで会社に居るのであんまり変わらないけど、やっぱりひとりはつらいなぁ。
4月にちょっと病気をしてからしばらく出張はなかったんだけど、3月くらいまでは東海岸とか出張か結構ありました。
そのたびに私がブツブツ言うので、彼はきっと悩みのタネになっているかと思います。
わかっているけど言っちゃいます。

今日は日本のレンタルビデオ屋さんから借りてきているので、それを見て過ごしています。
ぎゃぁ~!!  DAILYでビデオ予約SETっしてあった為、借りたビデオに上書き!!  
大変、明日返却日。 実を言うとこれで2度目。 許してくれるかな? ドキドキしてます。
さて、夕食は何を食べよう? ひとりだといつも以上に一日ダラダラしてしまう。 ダメな私がここに居ます。 φ(ToT)

    お気に入りサングラス
[PR]
by k_bunny | 2005-07-18 18:58 | ひとりごと
たなばた
July 07, 2005 (Thu) sunny  
e0026491_1017229.jpg夏だと言うのになんとなく今年のロスの夏は涼しいようです。
一応一日で見ると晴れではあるものの、午前中は明るい曇り空。
風が程よくあって、家の中にいると肌寒いそんな感じ。
大家さんのおうちが隣で、庭に笹がありました。 私の背丈より高い。
「去年は有ったのかな?」 だんな様と話をしていたんだけど、気がつきませんでした。
この笹に短冊でも付けてお願い事しようかとも話をしていましたが、結局何もしなかった。
心の中で 「・・・・・・・。」
短冊は高いところに飾ってあげるとお願い事が叶うそうです。
あんまり子供の頃の思い出が思い出せない・・・。

今年も日本はやっぱり、曇り空が多かったようです。
[PR]
by k_bunny | 2005-07-07 20:55 | ひとりごと
洗濯な1日
July 05, 2005 (Tue) sunny
e0026491_13555161.jpg旅行前日に洗濯はしたものの、この3日間の洗濯物の量は普段に比べて多いかも...
1日何度も洗濯機を回す。
アメリカは日本みたいに外に干す習慣がないため、乾燥機を使うがデリケートなものなどはやっぱり部屋干しする。
日本の洗濯機と違うから、いろんなことに気を使う。
1年前、適当に使っていたらTシャツとか縮みがひどかった。
そんな失敗を何度も繰り返し、何とか上手く使えるようになった気する。
結婚前は、仕事していると言ういい訳で家事一切を母親にしてもらっていたk_bunny.....
何とか慣れてきたのかな?
[PR]
by k_bunny | 2005-07-05 17:45 | ひとりごと