カットはおまかせ。
ここ数日、とても暖かいL.A.です。

切れ味、最高! 包丁使いが上手くなった気分。
長い間悩んでようやく GLOBAL を購入。
e0026491_7171856.jpg
まずは、文化包丁から使用中。
相変わらず、お料理は苦手。 やっぱり、食べる人がいい。




......................................................................................................................

上が 三得包丁、下が 文化包丁
e0026491_7182713.jpg
欲しい包丁の候補に挙がっていたのが、
柳宗理 包丁
・GLOBAL
グレスデン 包丁
・堺の包丁
などが挙がっていました。  やっぱり日本製がいいかな。  最終的には"柳宗理" と迷いました。

三徳包丁 (肉・野菜・魚 と幅広くお使える、「三つ徳をする」ということから三徳と名づけられた多用途に使える。)は 今まで使っているもので持っているため、
"文化包丁" (三徳同様に、肉・野菜・魚 と幅広くお使える) 
形がちょっと違っていて、文化包丁だと魚のうろこなどこそぐ時にとりやすい形になっています。

今まで使っていた、ふたりヘンケルスの切れ味がいまいちよくない。 (シャープナーが悪いような気もしますが)、包丁もメンテナンス次第でしょうか? 乱雑に使っていたのかも。
一体型のものがほしかった、という理由が一番。

今回の購入品は、セットで買ってみました。
・文化包丁     - 肉、野菜、魚切り  刃渡り 18センチ(全長 32センチ)  今までより大きい。
・スライサー    - 肉切り(角切り、スライス) 刃渡り 18センチ(全長 30センチ)
・ぺティーナイフ  - 肉、野菜切り 刃渡り 13センチ(全長 26センチ)
・シャープナー

上の写真の三得はお気に入り。メーカーはわかりませんが、軽くて使い勝手がいいのです。
ヘンケルスさんはしばらくお休み。 お疲れさま~。  硬いものや半冷凍ものなど切るときに出てくるかも・・・
e0026491_738564.jpg

実家の包丁って私が子供の頃から母親が使って砥石で研いで使っているから、今思うと包丁が小さくなっているんです。
長~く使える包丁になるといいな。
[PR]
by k_bunny | 2009-01-12 15:00 | 日 常
<< 最高気温31度? DINNER     - S... >>