人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケーキを焼く
July 29, 2005 (Fri) sunny
ケーキを焼く_e0026491_1551832.jpgなんとなくケーキが食べたい気分。
アメリカのケーキは大きくて甘いからあまり食べません。 
そんなこんなでたまにケーキを焼くことが.....
今日は久しぶりに焼きます。

焼くのが3度目の    カーディナール・シュニッテン
ウィーンの有名なケーキだそうです。
シュニッテンとは、棒状に長く作ったもののこと。
カーディナルとは、ローマ教皇の最高顧問枢機卿(すうききょう)のことで、その法衣の意匠に表面のストライプが似ていることからこの名前がついたようです。
ビスキュイ生地と卵白のメレンゲを交互に絞って焼いた生地にコーヒーの苦味と香りをきかせたコーヒークリームを サンド。
何とか形になりました。  (美味しそうに見えるかな?)
だんな様は、カフェオレと共に.... 私はやっぱり紅茶だね。 

だんな様評価は、10点満点中 9点 もう少し甘みが欲しかったとのこと。
でも、もともと甘くないケーキだと思うんだけどなぁ~。 
私に影響されて、だんな様も甘党になっているのかな。
評価が結構良かったから、なんとなく嬉しい。  久しぶりに焼いたので甘い評価でした。
ふぅ~、ご馳走様でした。  残りは明日また食べま~す。 
by k_bunny | 2005-07-29 21:45 | たべもの
<< Souplantation 誘惑に負けて..... >>