おばあちゃん...
July 21, 2005 (Thu) sunny
昨日に劣らず今日も暑い。
昨年の今頃は日本に里帰りしていたから、戻って来ても暑さは気にならなかったのかも知れません。

就職して初めて給料をもらった時に、お婆ちゃんに少しお金を渡した記憶がよみがえります。
社会人になったんだよ、お婆ちゃん。 なんて感じだったかな?
今日の朝、何の気なしに実家に電話したら、今日は祖母の1周忌の法事だったという事です。
日本は22日だから.....  1年前に母方の祖母が亡くなりました。
お婆ちゃん、私の中では優しくてきれいなイメージがありました。 上品な感じ。
長い間、病院を出たり入ったり・・・ 世話をしていた叔父さん達にとっては大変だったと思います。
病院のお見舞いに行った時には、痴呆も少し進んでいたため、孫の私だとはわからない。
子供に戻ったかのようでした。
里帰りした時に
私 - 「お婆ちゃん、大丈夫?」
母 - 「元気なもんよ。」
なんて会話をして1週間後くらいに体調を崩したようです。
いいのか悪いのか里帰りしている時に亡くなり、お葬式に出席する事が出来てよかったのかと思います。
L.A.に居たら、100%うちの母は連絡してくれなかったと思います。 遠いですから。
お葬式、 お婆ちゃんってこんなに小さかったかな?  私が大きくなったせいもあるのでしょう。
お婆ちゃんには結婚式も見てもらえなかったし、曾孫の顔なんてもってのほか。
だんな様もお葬式の時に・・・
お婆ちゃんには、見せてあげたかった事ばかり。 
天国で見守ってくれるといいな。
今度里帰りした時には、ちゃんとお墓参りをしなきゃと思う一日でした。



......................................................................................
今日の夕食は、だんな様の好きなカレーです。
今年の2月から歯列矯正を始め、5月くらいにパワーチェーンと言うゴムみたいなのを付けてから、家でカレーを食べていません。 パワーチェーンが黄色くなるから。 
あははっ! 笑い事じゃないけどやっぱり恥ずかしくて、だんな様にガマンしてもらっていました。
来週、歯列矯正のアポあり。 ってことでもう食べちゃいます。
だんな様が夕食の事で電話あり。  <最近、私が調子が悪い事が多いので・・・>
e0026491_12465010.jpgだ 「今日はどう? 外食にする?」
私 「もう用意し始めているんだよね。」
だ 「今日は早いねぇ。」
私 「だって今日はカレーにしたの、煮込まなきゃ。」
だ 「ワーイ、やったぁ~。ご飯大目に炊いといて。」
子供みたいだよ。 
おいおい、それより職場からだろ..... 心の中で突っ込みを入れて電話をきるのでありました。
だんな様、3杯食べてました。 
一杯目は茄子カレーに、二杯目はチーズカレーにしてました。
明日のお弁当もカレーです。
[PR]
by k_bunny | 2005-07-21 20:55 | ひとりごと
<< 厳しい評価 暑い、あつい。 >>