人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モニュンメント・バレーと3大国立公園 3泊4日の旅 - 3日目
November 26, 2005 (Sat)
3日目になりました。 今日の集合はなんと 6時半。 私、かなり疲れています。 肩こり等、体が痛い!!
今日はモニュメントバレーとグランドキャニオンの夕日を見る予定。
モニュンメント・バレーと3大国立公園 3泊4日の旅 - 3日目_e0026491_54251.jpg
モニュメントバレー(Monument Valley) への移動が始まります。  バスに揺られる事、約4時間ほど
ネイティブ・アメリカンに代々受け継がれてきたこの土地はアメリカの国立公園ではなく、ナバホ族の公園です。 (Monument Valley Navajo Park)
1958年 7月 11日 にナバホ族議会で部族が運営する公園として承認されました。
モニュメントバレーには広大な平原の中に侵食に取り残された不思議な形をした岩がたくさんあります。
ジョン・ウェイン主演の映画に「駅馬車」(1939年)があります。
これはこのモニュメントバレーで撮られた映画で、映画の大ヒットに伴いこのアリゾナの荒野を世界的に有名にしたと言われています。
他にも「黄色いリボン」「荒野の決闘」「アパッチ砦」などの西部劇映画がここで撮影されたそうです。 (私にはどれもわかりませんが・・・)
モニュンメント・バレーと3大国立公園 3泊4日の旅 - 3日目_e0026491_564564.jpg
舗装されていない道路を改造したピックアップトラックに乗って回りました。
荒野は砂ぼこりも上がり、サングラス・目や口を覆うハンカチ等(私達はマスク持参- これ正解!!) 帽子も欠かせません。
皆さんそれぞれ工夫をしていました。 もう顔なんてわかりません。
途中3箇所ほどトラックを降りてゆっくりと荒野を見ることが出来ました。
監督の名を取って付けられた、ジョン・フォード ポイントと言われる場所からの眺め。 多くの西部劇が撮影されたとか...
モニュンメント・バレーと3大国立公園 3泊4日の旅 - 3日目_e0026491_5275114.jpg





.................................................................................................
いろいろ...

トラックから・・・
モニュンメント・バレーと3大国立公園 3泊4日の旅 - 3日目_e0026491_1156856.jpg
Three Sisters と呼ばれている岩
モニュンメント・バレーと3大国立公園 3泊4日の旅 - 3日目_e0026491_11584335.jpg
モニュンメント・バレーと3大国立公園 3泊4日の旅 - 3日目_e0026491_4533164.jpg

「ホーガン」 と呼ばれるナバホ族の家。
このナバホ族の家は、木でテントのような枠組を作りその上に土を張りつけただけの家です。
入り口は日の昇る方角を向いています。
この中でナバホ族のおばあちゃんがラグなど作る機織りの実演してくれました。
モニュンメント・バレーと3大国立公園 3泊4日の旅 - 3日目_e0026491_11594615.jpg

グランドキャニオンの東の入り口 East Rim Drive から夕日を見る。
まだまだ時間が早いかな?


夕日を見るのを待つ事が寒くて出来ない (>_<)
バスの中から、夕日が落ちるのを見るのが精一杯。


グランドキャニオンとは反対の方向。 今日は雲が厚くて綺麗な夕焼けが見られない。 残念。
モニュンメント・バレーと3大国立公園 3泊4日の旅 - 3日目_e0026491_1203649.jpg

by k_bunny | 2005-11-26 07:07 | 旅 行
<< モニュンメント・バレーと3大国... モニュンメント・バレーと3大国... >>